ソーメンは流れるもの。いろいろ流してみる。

先日、私が所属している(社)那須野ヶ原青年会議所のメンバー有志による家族会のイベントでソーメン流しをやってみました。ただ、ソーメンだけを流してもいかがなものかと思い、いろいろ流してみました。

まず、流す為のゲレンデを作りました。

竹を切ってきて、真っ二つに裂き、長さを合わせてみます。

次に、節をハンマーでたたき割ります。

勾配を計算し、水を流しながら丁寧にゲレンデを洗います。柔らかい竹の繊維や割った節などを取り除くため、タワシで洗います。

子ども達が集まってからようやく実践。ソーメンをはじめ、ミニトマト、ミニミニトマト、うずらの卵、スイカボール、パイナップル、etc.(色々あったので覚えていません)基本的に流れると思うものは全て流れました。

子ども達の食欲はすごい。完食でした。なによりも子ども達が喜び、思い出になればと思いました。

 

この記事にコメントする

カテゴリー

最近のコメント

    過去の記事

    Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン