オキナグサ

水源のない自宅前の田んぼに水を引くために、何十年も前に作った貯め池。5方をコンクリートで囲ってあり、それが地上から60㎝程立ち上がっています。その周りには小さな土手ができており、土質のせいか、小ささのせいか、草花が根付くことはありませんでした。しかし、何年か前から根付き、毎年数を増やしている植物が現れました。私の地元では「河原のばあさん」と言い、河原に咲いているのを昔よく見ました。花はそれほど大きくなく、「何でこんな花がいいんだ?」と思っていましたが、新しい芽が出ているのを見つけることが、楽しみになっていました。

先日、この花が「絶滅危惧種(Aランク)」と新聞に乗っている記事を読み、ビックリ!父母はこのことを知っていたらしく、河原には全然咲いていないと言っていました。これからは、今まで以上に丁寧に扱おう、そして増やしていこうと思いました。

 

オキナグサ

この記事にコメントする

カテゴリー

最近のコメント

    過去の記事

    Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン