青森ねぶた祭

東北三大祭りのひとつ、青森県青森市で毎年開催される青森ねぶた祭の見学に行って来ました。本年は8月2日~7日の日程で開催され、私が行ったのは最終日の7日。この最終日のみ、昼間の市街でねぶた運行があります。当日は小雨決行となりましたが、それでも傘をささず見学ができました。信号花火の開始の合図とともに、お囃子、太鼓の音が鳴り響き、信号花火にも負けず劣らずの音を市街に鳴り響かせながら、大型ねぶたの巡航が始まりました。

ねぶたの大きさはイメージ通り圧巻の大きさ。そして、お囃子台車もマイク、スピーカー増設の為、迫力満点。昼間の巡航は2時間程度でしたが、迫力満点のおまつりの雰囲気を堪能することができました。

 

本年度の大賞作品

 

横から。人間と比べると圧巻の大きさ!!

「ねぶたの家ワ・ラッセ」にある過去の芸術作品

この記事にコメントする

カテゴリー

最近のコメント

    過去の記事

    Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン