日本遺産 那須野ヶ原 フォトコンテスト開催中

日本遺産「明治貴族が描いた未来~那須野が原開拓浪漫譚~」(那須塩原市・矢板市・大田原市・那須町)を通して、那須野が原の魅力を広くPRするためのフォトコンテストを開催しています。

 

 

日本遺産 那須野が原開拓浪漫譚 那須塩原 那須 大田原 矢板 フォトコン 魅力発掘 那須野が原 那須野ヶ原 旧青木家那須別邸  

期間:令和3年1月29日(金)~令和3年2月28日(日)

弊社は運営事務局としてフォトコンテストの運営、ポスター等広告のデザインをさせていただいています。

以下詳細です。

 

わずか140年前まで人の住めない荒野が広がっていた日本最大級の扇状地「那須野が原」には、明治時代に近代国家建設の情熱と西欧貴族への憧れを胸に、この地の開拓に挑んだ「明治貴族」たちの歴史があります。

栃木県北地域(那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町)は、日本遺産にも認定された「知られざる日本近代化遺産の宝庫」です。この地域の新たな魅力を発掘し、那須野が原を広くPRするため、日本遺産に関するフォトコンテストを開催します。

 

応募方法

⑴ スマートフォンアプリの「instagram」をインストールしてください。

⑵ 公式ページ:那須野が原フォトコン(@nasuno_a_photocon)をフォローしてください。

「日本遺産『那須野が原』魅力発掘フォトコンテスト」の公式アカウントです。

⑶ 日本遺産「那須野が原」の魅力を伝える写真をinstagramに投稿してください。

投稿の際は、ハッシュタグ「#日本遺産那須野が原の魅力」を付けてください。

⑷ 投稿の際は、どこで撮影した写真か分かるように位置情報を付けるか、記事に撮影スポットを記載してください。

⑸ 投稿の際は、撮影された日付や時期が分かるようにしてください。

(例:2020年4月4日、2019年秋 など)

⑹ instagramが利用できない方は、下記の応募専用メールアドレスまで上記⑷⑸を明記のうえ、応募してください。

応募専用メールアドレス:nasuno-photocon@ncc-event.com

 

応募条件

⑴ 栃木県那須塩原市、大田原市、矢板市、那須町で撮影された写真とします。

⑵ 日本遺産「明治貴族が描いた未来~那須野が原開拓浪漫譚~」のストーリーを構成する31の構成文化財に関連する写真とします。

ストーリーや構成文化財の情報は「ココシル那須野が原~日本遺産 明治貴族が描いた未来~」から見ることができます。(詳しくは「ココシル 那須野が原」で検索してください)

⑶ 撮影日は応募期間に限らず、過去に撮影したものも可とします。

 

表彰

⑴ 最優秀賞  1点  那須野が原の特産品10,000円分

⑵ 優秀賞       1点  那須野が原の特産品5,000円分

⑶ 入選 10点程度  那須野が原特産品

そのほか、受賞作品を活用したノベルティ(ポストカード)をプレゼントします。

受賞者にはinstagramアカウント宛てにダイレクトメッセージでお知らせします。メールで応募いただいた方にはメールでお知らせします。

 

注意事項

  • 投稿写真は応募者自身が撮影し、すべての著作権を有しているものに限ります。他者の作品の投稿は無効とさせていただきます。
  • instagram非公開アカウントからの応募は対象外となります。
  • 投稿写真の撮影にあたっては、他者の著作権等の権利を侵害することのないようにしてください。第三者とのトラブルについて、主催者は一切の責任を負いかねます。
  • 人物を入れた写真を投稿する際は、被写体となる方の了承を得てください。投稿写真の肖像権等に関するトラブルについて、主催者は一切の責任を負いかねます。
  • 投稿写真は、公式ページ:那須野が原フォトコン(@nasuno_a_photocon)にてリポストさせていただく場合があります。
  • 主催者は、受賞作品を日本遺産のPRを目的とした広報誌、ウェブサイト等の媒体、ノベルティ等に無償で利用できるものとします。その際、必要に応じてトリミングや加工を行う場合があります。
  • 受賞作品を表彰発表する際には、原則として氏名(またはペンネーム)を公表します。
  • 以下の内容にあてはまる投稿は禁止とし、事務局が不適切な投稿(応募)と判断した場合は、審査対象外とし投稿を削除します。

①第三者の著作権、肖像権その他の権利を侵害するもの

②法令等に違反するもの

③公序良俗に反するもの

④立入禁止・撮影禁止場所で撮影したもの

⑤営利を目的とした情報提供、広告宣伝もしくは勧誘行為にあたるもの

⑥他のフォトコンテスト、印刷物などで使用されているもの

⑦個人、企業、第三者を中傷したり、プライバシーを侵害するもの

⑧他の個人、企業、団体等になりすましたもの

⑨本コンテストの適正な運営を妨げるもの

⑩instagramの利用規約に違反するもの

⑪その他、事務局が不適切と判断するもの