男体山登山へ

先日のこと、日光にある男体山へ登山にいってきました。標高2,486mの山で日光国立公園に属しています。

今回は4回目の男体山でしたが、今年初めての登山で、身体も疲労困憊になる心配もありましたが、身体が覚えているのかすんなり登頂、下山することができました。成長したのか?人間の伸びしろにびっくりです。

朝6時から登山を開始し、10時頃には登頂。登山ですれ違う人が口々に「今年一番の景色だよ」と言っていましたが、まさにその通りでした。登頂した達成感を味わえる素晴らしい一日でした。

行けば行くほど楽しくなる山です。1日に2往復する方や毎週登るかたも。栃木県に住んでいる方は1回は登ってもらいたいですね。

 

6合目付近は岩場

9合目から山頂までは火山灰の上を歩きます

 

山頂からの景色。足元に中禅寺湖が見えます

この記事にコメントする

カテゴリー

最近のコメント

    過去の記事

    Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン