新潟県の阿賀野川

平成23年8月13日、新潟県へ行ってきました。那須ICから東北道、磐越道を通って行ってきましたが、新潟県阿賀町(旧三川村付近)を走行中、不思議な光景を目にしました。阿賀野川ライン下りで有名な阿賀野川沿いの国道49号線通っていると、いつもはディープグリーンの阿賀野川が全体的に茶色に。川幅も水深もあるこの川は、大雨が降ってもほとんど変色したのを見たことがなかったのですが。これは7月末の、「平成23年7月新潟・福島豪雨」仕業です。川の近くの畑や水田も豪雨の爪痕が。東日本大震災の被災地を思い出させる光景でした。

 

変色した阿賀野川

 

阿賀野川付近の田畑

お盆休みを使っての新潟旅行は、新潟県新発田市(旧紫雲寺町)の新発田祭の海上花火大会へ行ってきました。

打ち上げ数は多くはありませんが、海上花火と打ち上げ花火の連続、ここでしか味わえない夏の思い出となりました。

 

地震や豪雨等、天災が続いていますが、一日も早い復興を!がんばっていきたいと思いました。

この記事にコメントする

カテゴリー

最近のコメント

    過去の記事

    Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン