夏の果実

庭でレモンを育て始めました。

この自粛生活でできる楽しみを模索した結果、庭や畑に植えた作物のお世話がすっかり日々の楽しみになりました。

毎年恒例の夏野菜に加え、今年はひょうたんやローズマリーなど新しいものも仲間にいれて毎日世話をしていると、ある日ふと思ったんです。

 

レモンがほしい。

 

そう思ったらもういてもたってもいられなくて、さっそく近くの直売所で苗木を買いしました。

きっと大きくなって葉がたくさんしげるようになれば、みずみずしいレモンがどっさりなって、毎年それはもう爽やかなレモンのかおりが畑に満ちるのだろう・・・

と期待をこめて地植えしようとしたのですが、よくよく調べてみるとどうやらレモンは寒さに弱く、冬が来たら畑の寒さには耐えられないそうで・・・

まずは鉢植えからはじめることにしました。

 

祖父母と鉢や土を買い、玄関先に植えたわたしのレモン。

さっそく小さな白い花がひとつだけ咲きました。

きっとこれからすくすく育ち、いっぱいいっぱい実がなるでしょう。

と、信じて今日も水をあげます。

 

この記事にコメントする

カテゴリー

最近のコメント

    過去の記事

    Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン