都電荒川線で王子駅前に。

東京出張の時、王子に用事があったので初めて都電荒川線に乗った。

都電荒川線は早稲田~三ノ輪間の12.2kmを30か所の停留所に止り、朝夕は2~5分、日中は6分間隔で最高速度40kmで、その区間を52分かけて走っているそうだ。発車時にチンチンとベルを鳴らすことからチンチン電車の愛称で呼ばれている。

王子へ行くにはJRの方が便利で早いのだが、もの珍しさも手伝って初めて乗ってみた。途中にはとげぬき地蔵で有名な高岩寺があるので、途中下車してお参りをする。「おばあちゃんの原宿」の名通り元気なお年寄りがお参りや買い物をしている。健康に良いという赤い肌着やパンツで有名だがさすがに買えなかった(笑)

昭和の雰囲気を充分に楽しんで打ち合わせに向かった。

 

昔は都内に沢山あったけど現在はここだけ

1代目はタワシで洗って擦れ切れたけど2代目はタオルで洗うようになった

赤い肌着や下着の店がずらりと並ぶ。意外と高価です。

この記事にコメントする

カテゴリー

最近のコメント

    過去の記事

    Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン