はたらきアリ

先日、子ども達とホームセンターに行った時におもしろいものを発見。アリの巣観察セットです。昔もこういう物はおもちゃとか子ども自然観察セットで子どもながらにアリを観察したものです。

時代ですね。粉末を水に溶かしレンジでチンするとゼラチン状になったものが固まり、土のかわり(水色)が出来上がります。しかもこの水色の土がエサのかわりになるとのことで、手間いらず。

さっそく子ども達とアリを捕まえ数日間観察しました。目的は、はたらきアリを見つけることです。昔聞いた話ではありますが、ありの中でも働くアリと働かないアリがいるとのこと。働かないアリは働かないアリではなく、働くアリがいると働かないらしいのです。ようはサボるのです。その比率は9対1らしい。そんな人間社会にも適合するような法則を観察できるか今から楽しみです。

 

この記事にコメントする

カテゴリー

最近のコメント

    過去の記事

    Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン