庭に咲いた花

10月の上旬頃に、うちの庭に咲いていた彼岸花。

色も形もすごくきれいで、思わず写真を撮りました。

彼岸花は不吉なもので忌み嫌われることがあると思いますが、なかなかきれいなものではないですか。

日本では、彼岸花の別名が千を超えるといわれています。一例では「死人花」「剃刀花」など、少し怖い名前が多いのですが、反対に赤い花・天上の花と、めでたい意味もあるようです。お彼岸に咲く、毒があるという点から、こういった名前が多いのかな?と思いますが、いずれにせよ興味深いお花ですね。

 

天女の羽衣みたいな彼岸花

この記事にコメントする

カテゴリー

最近のコメント

    過去の記事

    Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン